FG # 144 FG image 2 acrylic on canvas キャンバスにアクリル絵具 124×80cm 1995 reference from DICK TRACY'S ADVENTURES UPA PRODUCTIONS OF AMERICA |
ジョージツ 小学生の頃、アメリカのアニメーション「ディックトレーシー」を欠かさず見ていた。 登場人物の中でも、丸眼鏡にキツネ目、出っ歯の山田警部のインパクトは強く、ずっと印象に残っていた。 ところが、アメリカで差別表現について調べていたときのことである。 戦時中の米軍プロパガンダ資料には、彼のそっくりさんがいくらでも出てくるのである。 つまり、彼はまさにアジア人(特に日本人)の人種的ステレオタイプだったのだ。 この絵画はアジア人の私が描くことによって“自画像ですか?”という問いかけを込めた絵画となる。 <引用資料:DICK TRACY'S ADVENTURES UPA PRODUCTIONS OF AMERICA> (週刊金曜日2007年3月30日号より 連載「珈琲破壊」060) |
FG # 200 FG image 13 acrylic on canvas キャンバスにアクリル絵具 117×80cm 1996 reference from HASHIMOTO VIACOM INTERBATIONAL |
ハシモト 作品は、1970年代にアメリカで制作され、人気だったという アニメーション「HASHIMOTO」の主人公を描いたものである。 “当時のアメリカで日本がどのように描かれていたか?”を知ることのできるその映像は、 噴火している富士山を背景に、RとLの発音を取り違えた「ソー・ソーリー」、 昭和天皇の口癖から来ているらしい「アーソー」を連発など、 戦時中のアメリカ軍式プロパガンダの影響や“ハリウッド式日本人の描き方”を踏襲した部分も認められるが、 全体的な印象としては、家族愛をベースにした、ねずみ一家のほのぼのとした物語であった。 <参考引用 “HASHIMOTO” VIACOM INTERNATIONAL> (週刊金曜日2007年4月6日号より 連載「珈琲破壊」061) |
FG # 142 FG motion 1 キャンバスにアクリル絵具 125×121cm 1996 reference from CHADO WEATHERHILL |
FG # 145 FG image 3 acrylic on RARISSA (Vynil) ラリッサにアクリル絵具 125×52cm 1995 refernce from JAPAN AN ILLUSTRATED ENCYCLOPEDAI KODANSHA 1993 |